銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

休日は娘とCooking☆

2012/02/25 15:03 [Sat]
娘と手作り ピザ

プライベート記事は引き続きお休みのつもりですが、
主人が子どもたちを連れて少しの間お買い物に行ってくれるというので、
大急ぎで少しだけ書こうと思います。


毎週水曜日になると、幼稚園のお弁当を作り、
休日には、Cookingに目覚め、
「お手伝いするする!!」と言ってきかない
娘と一緒に、何かしら手作りして。。。

と、いつもと変わらない日常を送っています。


時に楽しく。。。ときにはシッチャカメッチャカになりながら
お昼や夕飯のメニューを作ります。


子ども受けがよかったのは、餃子とピザ。
特に餃子は、せっかくの手作りなので味加減は控えめに、
明日で1歳5カ月、早くも野菜嫌いな息子でも食べられるよう、
フードカッターを使って食べやすく(というより気付かれないように)したり。
家族全員モリモリたくさん食べましたヨ!


写真は、娘がトッピングしてくれたピザを、
主人がやたら力を入れて切り分けている様子(笑)

幼稚園で毎年2月に行っているお店屋さんごっこ。
娘のクラスは今年、イタリアン・ピザ・レストランをやったのです。

段ボールで焼き窯を作り、
オーダーを受けてから、段ボールのピザに、
折り紙や毛糸のあまり、端切れなどを刻んだ
“具”をノリで貼り付けて、焼くまねっこをして。

それ以来、ピザが本人の中でブームとなっており、
今度は本当に食べられるピザを、一度やってあげたいなと思っていたのでした。

生地は、はじめホームベーカリーで練り、
丸めて生地を寝かせるところからは手作業に。

写真のピーマンがやけに大きいのは、
切れ端として除けておいたものを、なぜか娘が気に入ってしまい、
乗せる!!これがかわいい(?)と言い張って使ったため


他にも、息子が食べられる具のピザも用意して、いっただっきま~す!!!


手作りは、やっぱりおいしい!
それ以上に、素朴でいい(笑)


少々気疲れしますが(^^ゞ
なんだかんだ言いつつ、毎週の楽しみになっています。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 娘がこれほどCookingにハマる理由・・・  | HOME |  【紅茶教室】お茶とスイーツのLOVEな関係 ~紅茶編~募集開始! »

この記事へのコメント

イタリアンを極める?

Eri様
ピザ、本格的にとなると結構大変ですよね。
特にイタリアンの店でよくデモンストレーションしてる、
生地をぐるぐる回してディスク状に…絶対できないと思う(汗)。

Re: イタリアンを極める?

Rooly様
> 特にイタリアンの店でよくデモンストレーションしてる、
> 生地をぐるぐる回してディスク状に…絶対できないと思う(汗)。
そ、それは職人の域。
絶対に無理ですよね。
自宅キッチンで娘となんて想像するだけで、
そのあとの掃除の場面が目の前に浮かんでしまって、
もうダメです(苦笑)

我が家では、見てのとおりアメリカンタイプ。
気軽にゆっくり作ります~。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/735-2fad36be

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

