銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

金沢は雪の中、アフリカ紅茶を使ったアート展

2012/02/27 09:30 [Mon]
ルワンダの紅茶を頂きながら

iPhoneの写真です。
外は雪。
ルワンダ産の紅茶を頂きながら。
石川国際交流サロンにて。

-----------------------------------------

25日(土)の北陸中日新聞の記事にピーンと来て、
石川国際交流サロンで開催中の個展に行ってきました。

作品の写真は控えさせていただきますが、
一言、紅茶好きの私にはまさにツボ!!の作品たちでした。

アフリカ・ルワンダの29歳のアーティスト。
紅茶と、そこから生まれる家族のだんらんを象徴する風景が好きで、
ティーセットの抽象画などを描いていますが、
なんと、輪郭の線のこげ茶色は、ルワンダ産の紅茶葉を使ったもの!!

面白い~!



私自身は子どもの頃は絵が大好きで、よく描いていました。
大人になってからはすっかりご無沙汰ですが、
最近になって、紅茶を画材に使ったら?なんて
ぼんやり考えていたので、こういうアーティストがいることにビックリ。
(私が頭で妄想(笑)していたのは、
  紅茶液を絵の具に見立てたら・・・の方ですけどね)

それとは関係なく、
数日前から、家に飾る絵を探していて、
紅茶をテーマにしたアート作品がないか
ネットで検索していたところだったので、
さらにビックリ。

出会うときには出会うものですね。

アーティストご本人も、夢いっぱいのステキな青年でした。

いい出会いに、心から感謝。

---------------------------------------------

『ルワンダ現代アート展覧会』

2012年2月21日(火)~3月4日(日)
11:00~17:00
休館日 月曜日
会場 石川国際交流サロン
    金沢市広坂1-8-14

↑石亭さんのすぐお隣です。
 駐車場はないので、近くの駐車場に止めて歩きました。
 雪で寒かったけれど、
 風情のある民家。日本らしさ、金沢らしさ満点の建物です。
 こちら↓のサイトで外観のご確認を。
 見ておいた方が、たどり着きやすいです。

石川国際交流サロン
 → ☆☆☆

今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 久しぶりに。娘のお弁当の記事。  | HOME |  娘がこれほどCookingにハマる理由・・・ »

この記事へのコメント

紅茶いろいろ

Eri様
アフリカ紅茶、最近流行ってるみたいですね。
おいしいんでしょうか? 飲み比べてみたいです。

Re: 紅茶いろいろ

Rooly様

ミルクティーにいいようなタイプ、ブレンド向きなプレーンなものが
全体的には多いですが、
非常に繊細なものもあります。
アフリカ紅茶、おなじみの黄色いラベルのティーバッグにも使われていますよ。
意外に気付かずに、飲んでいるものです(^^)
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/737-158a08b4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

