銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

【紅茶教室】ハートのティーパーティー

2012/03/23 23:54 [Fri]
ハートのティーパーティー

紅茶教室の日になると、雨・風、ときに雪が強まるという
あまり天気には恵まれない状況が、ここ数カ月続いておりますが、
そんな中、今回も無事開催となりました、
金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。
(今回は、冷たい雨でした
  悪天候にも関わらずご参加くださった
   9名の皆様、ありがとうございました。)



震災から1年が経ち、
こうして紅茶を皆さんと一緒に楽しめる日常に感謝しつつ、
色々な人たちのことを思う気持ちをハートに託し、
“ハートのティーパーティー”というテーマで行いました。



ここには写っていませんが、
ペーパーナプキンをハート型に折ってあしらったり、
写真のとおり、お菓子にハートのモチーフのものを使ったり。
これからやってくる本格的な春を待ち望む気持ちを
桜色で表現したりと、
いつもどこか男性っぽい色合いのしつらいをしてしまう!?
私にしては、ラブリーな雰囲気のテーブルになりました。


お出しした紅茶は、

桜のアイスティー
キームン
セイロン・キャンディのミルクティー


桜の花を氷で閉じ込めて、春まだ遠い気分を演出したドリンクは、
今回もとても好評を頂きました。ありがとうございます!

キームンとサンドウィッチのマッチングを確かめて頂いたり。
(サンドウィッチは、全員で手作りしましたよ♪)

アッサムではなくセイロン・キャンディで軽めのミルクティーにしたことで
エクラタン(野々市町)の看板商品いちごのショートケーキ(エクラタン)の
ふわふわ軽やかな味わいも引き立ち、口の中で溶けながらなじんでいく
感触をお楽しみ頂いたり。


もちろん、ティーパーティーのときのマナーなどについても
お話いたしました。



ご説明が駆け足になってしまった個所もありますので、
またいずれお時間を取って、
違う季節のティーパーティーをやってみたいですね。

春以降どんな内容で開催していくか、
また予定を考えておきますね。



次回、4月の講座は、
紅茶の基本から復習してまいります。
新しくご参加くださっている皆様には特に受講していただきたい
内容になりますので、
また皆さん元気にお越しくださいね。
今度は、お天気にも恵まれますように!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 下の息子が保育園に入りました  | HOME |  ラ・ナチュールさんとのコラボ紅茶教室 残席状況 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/740-f0356b4c

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

