銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の紅茶教室のご報告 思いがけず“和”

2012/05/11 10:00 [Fri]
イチゴの紅茶

ご報告がすっかり遅れてしまいましたが(汗)
先月4月21日に開催した、
金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。


途中入会の方がほとんどのクラスですので、
ちょうど4月という、新年度区切りの時期でもありますし、
改めて紅茶の基本の“き”を学びましょう!
という回でした。

ウェルカムティーは、イチゴの紅茶で。


紅茶とは?
基本の淹れ方は?
お湯のこと、茶葉のこと、器具のことなどなど
基本を振り返ると色々なHOW TOがありますね。

テイスティングタイム

教室でよく登場する3週の紅茶をテイスティング。
それぞれ違いがはっきり出て、勉強になります。



そうそう、生徒さんの中に、
「これからお花見なので」と、お着物で来てくださった方が。

お着物で紅茶教室♪

ステキです~。
そういう、愉しむ姿勢。私も見習わなくては。

ファーストフラッシュ。和菓子と一緒に


お着物の女性にピッタリ!
最後の紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュ DJ-1だったため、
和菓子を持参していました。

思わぬマッチングに、嬉しさが込み上げてきた私でした。



次回は、
いつもなかなかしっかりと淹れ方を実習していただく時間が取れないので、
「淹れる」ことを主体にしたクラスにいたします。

レクチャーはすくなめにして、
紅茶といつも以上にゆっくりじっくり向き合ってみましょうね。
また何か発見がありそうな予感です(^^)


PS.講座の様子をレポしてくださった生徒さんがいらっしゃいます。
  いつもありがとうございます!

 ★pineのあしおと 
  http://pineasioto.exblog.jp/15139440/


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« ラ・ナチュールさんにて 紅茶教室開催!  | HOME |  店頭販売用紅茶は、パッケージが違います »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/753-ddf07793

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。