銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

初体験!緑茶作り 摘んで・蒸して・揉んで

2012/05/31 12:50 [Thu]
お茶の新芽

前の記事で、5月の教室の様子なのに、
なぜか間違えて4月と表記しておりました。

すみませんでした。訂正しておきました。



さて。

5月の第4週は、仕事に加えて幼稚園の遠足もあり、
体力的にもハードな週だったのですが・・・。

たまたま、お世話になっているお茶屋さんに連絡を差し上げたところ、
なんと!近日中に茶摘みをするとおっしゃるではありませんか!

本来はもっと早くに終わらせるところを、
今年は寒かったり、忙しかったりなどなど事情があり、
まだやっていないとのこと。

伸びすぎているけれど、それでもよければということで、
あまりの偶然に、忙しいなんてことはすっかり忘れ、
二つ返事で馳せ参じたのでした!


お茶のあずま園 ⇒ ☆☆☆
ブログもあります ⇒ ☆☆☆


お茶屋さんの畑・・・とは言っても、
ご本人も「趣味だから」とおっしゃるとおりで、
商業的な畑ではなく、
ご自宅の庭や畑の一角にお茶の木を植えてらして、
楽しみで作っておられるもの。
ご厚意で特別に連れて行って頂きました。

茶摘み

一芯二葉(いっしんによう)で、摘み取っていきます♪

摘んだお茶の葉

きれいな茶葉。。。
外で茶摘みしていると本当に心地よく、心がほぐれていくのが分かります。



摘み終わったら、奥様が店番をする店舗に移動。
お茶屋の店先で、まさかの手もみ緑茶作り(笑)

いらっしゃるお客様との会話も弾みます。
(なんと銀の芽でお買い物をされたことのある女性が偶然ご来店!
  思いがけない出会いに、お互いビックリでした☆)

お茶作り

蒸して、揉んで、乾燥させて、揉んで、乾燥させて、揉んで・・・
2時間ぐらい手を動かしていたでしょうか。


ここまでの作業で、私は時間切れ。
娘のお稽古ごとのお迎えの時間となり、
あとの仕上げは東さんがしてくださることに。
(といいますか、一度始めたら、仕上げるまで止めるわけにいかないので。。。
  東さん、本当にありがとうございました。)
後日取りに伺うことにして、この日は失礼させて頂きました。

出来あがりは65gだったそう。
ほんの少し分けていただけることになっています。

まだ時間が作れず、取りにうかがえていませんが、
初めての手作り緑茶。
どんなお味なのか、期待が膨らみます。




・・・とここまで書いて、なんとなんと、
さきほど携帯に東さんからお電話。

「お茶、出来てるんですけどぉ、いつ取りに来られる?」

もう、どこまでも偶然づくしのお茶づくり。

今度の土曜日、百万石まつりの日に受け取ることになりました。

待ち遠しい土曜日。

それまでの慌ただしい毎日も、
こういった楽しみが待っていてくれると、
足取り軽く、気分良く~過ごせそうですね。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« “休む日” 思い切り家のことを楽しむ  | HOME |  5月の紅茶教室は、スージークーパーの器で »

この記事へのコメント

元は…

Eri様
紅茶も緑茶も、元は同じものっていう話ですもんね。
種類により向き不向きはあるでしょうけど。
作りたての新茶、おいしいでしょうね。
和菓子を添えて…それもたまりません。

Re: 元は…

Rooly様
本当にその通り!
今回は手揉みの新茶で、味がとてもまろやかにできたんですよ。
飲んだときは、なんとも幸せな気分でした。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/761-4e9e0315

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

