銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

文化センターは、スコーン実習♪

2012/06/16 20:44 [Sat]
スコーン

今日は教室に、とてもいい香りが立ち込めました!

金沢中日文化センターの紅茶教室、
メインテーマは

「スコーンを作ろう!」

ウェルカムティーを飲んでいただきながら、
手元のレジメで、まずは手順をしっかり確認し、
全員でにぎやかに実習タイム~♪

たくさんのポイントをお伝えして、
手際良く順調に進み、
焼きあがったときのうれしさ、
またそれを皆さんで一緒にいただくことは格別なものがありましたね。

クリームティーを楽しむ

ミルクティーとスコーンの“クリームティー”を楽しみました。


話が前後しますが、
↓ウェルカムティーは、
 ジンジャーとレモンの風味が楽しめるオリジナルアレンジティーを。
 くしくもきのうは、金沢にある波自加弥(はじかみ)神社という
 日本で唯一香辛料を祀った神社のお祭りがありました。
 はじかみはショウガのことですよね。
 偶然の一致ではあるのですが、ちょっと嬉しいシンクロ。

ウェルカムティーとブランデースナップ

↑スコーンが焼きあがるまでの間に、
 ブランデースナップというイギリス菓子を召し上がっていただきました。
 こちらにも、ジンジャーとレモンが使ってあるのです!
 湿気が大敵なこのお菓子。
 家で焼いて、乾燥材を入れた密閉容器に入れて持参。
 お出しする直前に、ホイップクリームを注入。
 これも、ミルクティーによく合うのです♪

スコーンの由来、頂き方などもお話して、
あっという間の2時間でした。

次回は、日程の変更があり、
7月7日に開催ですので、お間違いのないように。
アイスティー講座になります。
どうぞお楽しみに!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 画材は紅茶の葉!ルワンダ人アーティストの作品  | HOME |  ドゥルーガーデンの紅茶セミナーご報告 »

この記事へのコメント

Eriさま

スコーンって、簡単に作れるのですね。
Eri先生のスコーンを作る手際の良さに、
ほれぼれ、しちゃいました。

そして、
部屋じゅうに漂う、おいしい香が鼻腔をくすぐり、
しあわせ~のアロマ、堪能いたしました。
焼きたては、格別なおいしさがあり、
早速、家で作ってみたくなりました♪

今回も、とっても、おいしくって、すてきな
TEA LESSONで、心もお腹?も満たされた、充実した
時間を過ごすことが出来ました。

来月の、アイスティーも楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

Happy Moonさま

楽しかったですね!コメント、嬉しいです☆
スコーンはとてもシンプルなのです。
ぜひお家でも作ってみてくださいね。
あのコツたちを押さえれば、失敗知らずですよ♪

あと、材料は新鮮なものを。
小麦粉も、なるべく封をあけたてとか、
バターも買ってきて間もないとか、
卵も新しいとか。
そんな些細なことで、おいしさが変わります。

アイスティーも、楽しみにしていてくださいね。
また皆さんに仕上げてもらうものがありますので(^^)

今回、アレンジの作業を各自のお席でしていただきましたが、
どうでしたか?
いつものように、別テーブルでの方がよかったのかどうか、
もしよろしければご感想やご意見をうかがえるとうれしいです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作りの楽しみ

Eri様
スコーンも手作りすると違う形で楽しめますね。
ブランデースナップもおいしそう。
手作りでいろいろ楽しみたいです。器も素敵。

Re: 手作りの楽しみ

Rooly様

手作りは、それだけで一層おいしさが増しますね。
とてもたのしい教室になりました。
食器はイギリスを意識して、
ロイヤルアルバート社のものや
アンティークのカトラリーなどを使いました。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/764-193489d8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

