銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ナチュールさん紅茶教室のご報告と次回のご案内

2012/07/11 11:24 [Wed]
すっかり更新が滞ってしまいました。

久しぶりの更新は、まだご報告していない教室の様子から参りましょう!

アイスセパレートティー オレンジ

6月28日(木)、
御経塚のラ・ナチュールさんで
「お茶とスウィーツのLOVEな関係」紅茶編の3回目がありました。

この日は、アイスティーがテーマでした。

アイスティーに求めたい条件をクリアした、
見た目もきれいでおいしいアイスティーを淹れ方をお伝えしましたヨ。

ダージリンの水出しアイスティー

ダージリンの水出しアイスティーからスタート!

茶葉の選び方と、それに合った淹れ方があること、
その淹れ方にもちょっとしたコツがあることなどなど
様々なお話を。

アイスティー誕生秘話や、
アメリカの古い雑誌の広告を持ちこみ、
アメリカでかつてどのようにアイスティーが宣伝され
飲まれていったかなど、
ちょっとした雑学なども交えながらお話をしました。

こうした雑学はどなたにとっても興味深いもののようで、
皆さんがお話にどんどん入ってこられる様子が伝わり、
私も嬉しかったです(^^)

実習!アイスセパレートティーを作ろう

各自お席で、アイスセパレートティー作りにチャレンジ☆
この日は搾りたてオレンジを使ったバージョン。
飾りにはライムを入れて。

皆さんきれいな層を作っておられました。
ガムシロップの比重が重いことを利用したアレンジです。

この日は、3段のティースタンドに
お花とクッキーを盛り付けたのですが、
↑オレンジとライムは、スタンドにも仕込んで飾りとしても使っています。

黄色のクロスに白のトップクロス、
そして、オレンジとライムと・・・
明るく元気、かつさわやかな夏のイメージのつもりです(^^;

タルト・フリュイを合わせて

そして、この紅茶と合わせたのが、
タルト・フリュイ。

定番ですが、これが一番でしょうということでセレクト(^-^)

皆さん、ものすごく集中して一気にお召し上がりになっておられました。



当初予定していたコラボ講座は、これまでの3回で終了しました。

ところが、嬉しいことに、
ナチュールさんから、「続けませんか?」と打診をいただき、
また、前回のミルクティーの回があっという間に満席になって、
ウェイティングしてくださる方まで現れたことから、

ちょっと先ですが

9月11日(火)10:30~12:30に、
「極上!ミルクティー」講座を再び行うことになりました!!


内容としては、ミルクティーに関するお話は同じになるものの、
季節が違えばスウィーツが違う!!

ということで、
ティータイムの内容が変わります♪


こちらもどうぞお楽しみに!

定員8名のうち、
すでに4席ご予約頂いております。

あと4席ですので、
ご検討中の方も、ご予定が決まりましたら
お早めにご連絡くださいませ。

お待ちいたしております!


今回も、参加くださった生徒さんが、ブログで記事にしてくださいました!
 私はまだやっていないのですが、
 教室で受講しつつその場でFacebookにUPしておられる方まで!!
 時代は進んでいますね。完全に乗り遅れている私(汗)
 ブログに書いてくださった方で私が把握している方のみご紹介させていただきますね。

 ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/18159589/


 ナチュールさんのブログでもご紹介くださいました。ありがとうございます!
 アイスティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=488

 紅茶のHow to編、極上!ミルクティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=363


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 参加者募集!!バラクラスペシャルセミナー!2回目のご案内  | HOME |  【幼稚園のお弁当】6月まとめ »

この記事へのコメント

リンクしてくださって、ありがとうございます。私の方はまったく問題ありませんのでどうぞご心配なくv-238
Eri先生のレッスンでは、毎回登場するちょっとした雑学がとっても楽しくてためになります。実はあの映画のあのシーン、まだ観られずにいます。なんだか今さらレンタルするのが妙に恥ずかしいのは私だけでしょうか(笑)?

※ところで、私の方にいただいたコメント、鍵コメになってましたが、表示しない方がよいですか〜?

アイスティー教室ありがとうございました!

雑学にあった映画、その日のうちに借りてきてチェックしましたよ!
紅茶に関するシーン、結構あるんですね。意識してないと全く気づきませんでした。

次のミルクティー教室も楽しみです!

Re: タイトルなし

ちぃさま

こんにちは!ご連絡、ありがとうございます!

実は、内容が業務内容っぽくて(笑)
ふさわしくないかしら?と思ったもので、
鍵コメントにしたのですが、
ちぃさんが気にならないようでしたら
UPしていただいて構いません(^-^)

映画については、観た方、まだの方、
それぞれからメッセージを頂いています!
いずれにしても、よく知っているはずなのに
見落としていた意外な仕掛けが。。。というのは面白いですよね。
これから、色々なものを見るときの視点が変わるでしょうね!

> リンクしてくださって、ありがとうございます。私の方はまったく問題ありませんのでどうぞご心配なくv-238
> Eri先生のレッスンでは、毎回登場するちょっとした雑学がとっても楽しくてためになります。実はあの映画のあのシーン、まだ観られずにいます。なんだか今さらレンタルするのが妙に恥ずかしいのは私だけでしょうか(笑)?
>
> ※ところで、私の方にいただいたコメント、鍵コメになってましたが、表示しない方がよいですか〜?

Re: タイトルなし

川本様

こんにちは!先日はご参加、ありがとうございました。

おお!行動が速い、さすがです。
あの場面だけでなくて、結構ティータイムのシーン、
出てきますでしょ?
意識しだすと、ちょっとした小道具にも目が行くようになります。

ただ、私の場合は主人と一緒に映画を見ると、
「なんでそんなとこ見てるの!?話と関係ないでしょ」
ということが、ちょくちょく起こりますけどね(笑)

9月の講座でお目にかかれるのを楽しみにしています。
男性の参加者ももっと増えてくれるといいですね!
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/767-4cf1ad07

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

