銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこエンドレス

2006/05/02 12:17 [Tue]
季節のものを頂くって、どうしてこんなに嬉しいものなんでしょうか。
特に今回は、久しぶりに会うお友達の家へお呼ばれしたから、より一層・・・ですね。

金沢市別所は筍の産地。
田舎暮らしがしたいと別所に移り住んで3年のYさんご夫妻宅にお邪魔して、
その日の朝に採れたたけのこを料理してもらい、お昼をご馳走になってきました♪

↓Y子さんちからすぐの竹の子屋さんで買って来てくれた、朝掘りたけのこ~!
    大きくてビックリ。新鮮なのでアク抜き不要!!
別所のたけのこ

↓おまけに付いてきた小竹の子(かわいい。)
    こちらはホイル焼きになりました♪
       皮を剥きむき。お手伝い。
小さいたけのこ

↓Y子さんの手料理、いっただっきま~す!!
    これまで食べていた筍にはない、スーーッとする若い香りがして、
       鮮度がいいとやっぱり違うなぁと実感。
          風味を生かしたお料理で、どれも本当においしかったです♪
             ごはんはおかわりまでしてしまいました。。。
Y子さんの筍料理

その後は、台湾のウーロン茶、Y子さん定番のセイロン ディンブラでお茶タイム。
幼稚園帰りのYちゃん(ご主人以外、みんな下のイニシャルが“Y”なのです。笑)にも会えて、
嬉しかったな。
台湾のウーロン茶

セイロン ディンブラ

お腹いっぱい大満足♪Yさん、本当にありがとうございました!
今度は我が家へも遊びに来てください。
おいしい紅茶を用意してお待ちしていますね☆

これだけ筍づくしの昼食だったのだけれど、
今回仕事で参加できなかった主人との約束で、夜も筍料理(笑)
我が家でも

こちらを調理いたしました。
昼とは違う趣きに…と作った中華風炊き込みご飯がヒット♪
また作ろうと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/77-4b244cd8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。