銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

初挑戦!手揉み紅茶作り

2012/07/23 12:15 [Mon]
お茶の葉をもむ

家族と昆虫館に行った(一つ前の記事)日の夜。

メールをチェックしたら、
お世話になっている、お茶のあずま園さんから連絡が。

「あした、紅茶を手作りするから来ませんか?」

なに!!手作り紅茶!!!
私、ダージリンの製茶工場見学は経験ありますが、
紅茶作りは未体験。

今回も、販売用ではなく、
個人のお楽しみ製茶ではあるのですが、

行きますとも、行きますとも!!!

ただ、このときはまだ風邪が抜けきらず、
あまり調子がよいとは言えなかったので、
翌朝の体調をみてから行くかどうか決めることに。


一晩寝ても、正直体は重たかったけれど、
作ってみたいという欲望?に勝てず、
車を走らせあずま園さんへ。

到着すると、
半日萎凋(いちょう)させ、しんなりしたお茶の葉を、
ちょうど東さんが揉み始めたところでした。

紅茶作り体験

揉んでいくうちに、水分がしみ出し、
それが空気に触れて酸化発酵。
これによって、
香りと赤い色などが生まれ、
だんだん紅茶らしい風情が出てきます。

少しずつ紅茶に近づいてきて・・・

結構、手が疲れます。

そして、気付けば爪まで赤茶色に!?

だんだん青臭い生葉の香りから、紅茶らしい清々しい香りに変化。

紅茶作り これから発酵させます

別の容器に移し替え、
濡れ布巾をかぶせて湿度を上げ、
一時間ほど、酸化発酵をさらに促します。


いかにも紅茶らしい香りが漂って、
面白くてたまりません。


私は残念ながら、
娘のお迎え時間となったため、
ここで失礼して、後日出来あがった紅茶を取りにいくことに。


さて、出来あがりはどうだったでしょうか~。


それは、この次の記事にてご報告します(^^)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 初挑戦した手作り紅茶のお味は・・・?  | HOME |  蝶々がふわり~石川県ふれあい昆虫館へ »

この記事へのコメント

わくわく体験♪

めっちゃ~楽しそう!!
なかな紅茶作りを体験することって無いですよね。
紅茶作りしているEri先生の姿が目に浮かぶ・・・
(顔、緩んでいませんか?)
楽しい体験談を是非、お聞かせ願います♪
バラクラスペシャルセミナーにも、参加致しますので、
前回のセミナーの時に、持って行った例の物(あやしい物ではありませんよ・・・)
も持って行きます♪
それと、London Cupcakesに早速く行ってきました!!
お店も、とってもかわいい~、“ツボ”にはまっちゃいました。
店主の方もお美しい!!もちろんカップケーキも美味しく頂きました♪

Re: わくわく体験♪

Happy Moon様

> 紅茶作りしているEri先生の姿が目に浮かぶ・・・
> (顔、緩んでいませんか?)
ははは、大正解!緩んでました(爆)

> バラクラスペシャルセミナーにも、参加致しますので、
> 前回のセミナーの時に、持って行った例の物(あやしい物ではありませんよ・・・)
> も持って行きます♪
そうでしたね!忘れてました(汗)
どうぞご協力、よろしくお願いします。

> それと、London Cupcakesに早速く行ってきました!!
> お店も、とってもかわいい~、“ツボ”にはまっちゃいました。
> 店主の方もお美しい!!もちろんカップケーキも美味しく頂きました♪
よかったです☆
準備期間3カ月ほどであれだけのお店を作るのは
本当に大変だったようですが、
連日大盛況で、私も嬉しいです。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/774-604fec8f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

