銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

初挑戦した手作り紅茶のお味は・・・?

2012/07/24 11:34 [Tue]
初挑戦!手作り紅茶

きのうの記事の続きです。

  ⇒ 初挑戦!手揉み紅茶作り



さて、数日後、再びお茶のあずま園さんを訪れ、
受け取った紅茶・・・♪

初挑戦した手作り紅茶が、上↑の写真です!!


さすがに素人の手もみなので(汗)
撚りが甘く、全般には荒い仕上がりですが、
うむ、見た目はしっかり紅茶です!

ただ、作っている途中に出ていた、あの清々しい香りが消え、
香ばしい感じの香りが残った感じです。

お味はどうでしょう?

手作り紅茶 淹れてみたら・・・

透明感はまずまず。赤みの強いオレンジ系。やや褐色。

今回御煎茶用品種の“やぶきた”で作っていますので、
加賀の紅茶にも感じられる、やぶきた特有の甘みがあります。

ほんの少しえぐみが出てしまったけれど、
全般にはマイルドで飲みやすいお味になっています!

立派に紅茶として仕上がりました!!
なんだか不思議~。やっぱり感激しますね。



ちょうど先日、日本茶インストラクターの
福井の五井美紀さんとお電話でお話させていただく機会があり、
香りについてのお話が出てきたので質問してみたところ、
製作途中で感じられていた清々しさが消えた理由の一つは、
日の光に関係がありそう。

今回、発酵を促すのに、
明るいところに置いたのですが、
“明るすぎた”ようです(苦笑)

すでに製品になった紅茶も光は大敵ですが、
作る過程においても、それは同じなのですね。


また、ダージリンでは、室内のかなり広いスペースに
薄く広げて発酵させていましたが、
今回容器の関係で、葉が、
量の割にはずいぶん厚く重なっていたのです。
気になってはいたのですが、
そんなことからも、
必要以上に葉が蒸れてしまったのかもしれませんね。


--------------------------------------------------

↓ちなみに、こちらは以前見学させてもらった
 ダージリン ジュンパナ茶園の工場内。
 発酵作業の様子です。

インド・ダージリンの製茶工場 発酵の様子

---------------------------------------------------


今回出来あがった紅茶は、なんと、わずか50g!
内、私の手元にやってきたのはわずか10g。

手作り紅茶 大事に飲みます!

大事に味わいたいと思います(^-^)


☆あずま園さんのブログでも、この日の様子が掲載されています。
 お誘いくださって、ありがとうございました。

 「手作り紅茶・・・できあがったゾ~」
  ⇒ http://ocya-ya.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 幼稚園のお弁当 7月まとめ  | HOME |  初挑戦!手揉み紅茶作り »

この記事へのコメント

努力の味

Eri様
手もみ紅茶、きっとおいしいでしょうね。
自ら努力した、という達成感がプラスされるので、
さらにおいしく感じられるでしょう。
でもそんなに減るなんて…少しショック。
おいしい高級品ってそういうものなのでしょうか。
じっくり味わってくださいね。

Re: 努力の味

Rooly様

> 自ら努力した、という達成感がプラスされるので、
> さらにおいしく感じられるでしょう。
そのとおりです!
冷静に、紅茶として鑑定すると・・・な部分も
ありますが、
そんなことより、プロセスが分かった喜び、
作る楽しさ、なにしろ自分の手が紅茶色になり、
翌日には微妙に筋肉痛になり(笑)
そんなことすべてが、味覚と連動して
幸せな味わいになるのです。面白い経験でした。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/775-800f78b0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

