銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

8月の紅茶教室のご報告

2012/08/23 14:38 [Thu]
ティーカクテル

8月の紅茶教室のご報告です!

とても久しぶりに、
「紅茶と○○の関係」をテーマにした教室をしました。

まずは、↑上の写真。

こちらは、
“紅茶とアルコールの関係”として作った“ティーカクテル”

アイスティーに、
ライチやマンゴーのリキュールを加えた
甘くて口当たりのいいオリジナル・レシピです

紅茶教室にて

いい写真がなくて、色の違いが見にくくて申し訳ありません。

メインテーマの「紅茶と水の関係」は、
硬度の違う水で淹れ比べ。

見た目から味から、同じ茶葉なのに全く違う印象に。

でも、牛乳を加えると・・・の不思議も体験していただきました。


「紅茶と料理の関係」として、
紅茶の煮豚を作り、サンドにして召し上がっていただきました。

紅茶は、余分な脂肪を落とし、臭みを消して
肉質をやわらかくしてくれるので、
香味野菜は一切無しでもおいしく煮上がります。
漬け込みだれの素材が和テイストなのに、
ちゃんとサンドウィッチとしておいしくなっている点が、
皆さんオドロキだったようです(^艸^)

紅茶のゼリー

最後は、紅茶のゼリーを召し上がっていただきました。

またまた写真がイマイチで、
透明感があるように見えないのが残念ですが、
きれいな紅茶色のゼリーです。


他に、紅茶と健康などのお話をさせていただきました。


まだまだ暑いものの、
次回皆さんにお目にかかるときは、もう9月。

秋らしく、物語の中の紅茶をひもといてみようかと思います。
どうぞお楽しみに~♪


連日猛暑でも、なぜか教室の日だけ雨が降るという不思議。

次回はどんなお天気でしょうね。
足元がいいとよいのですが。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 明日、亡くなったお友だちTちゃんとTVで・・・  | HOME |  喫茶竹屋さんへ、紅茶をお届け♪ »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/782-7db63899

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

