銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

文化センター紅茶教室は、ハイティーに倣って

2012/11/19 15:20 [Mon]
b1211191.jpg

先週の土曜日に開催した、
文化センター紅茶教室の様子です。
いつもと雰囲気が違い、
軽いお食事のスタイルとなりました。

というのも、生徒さんからのリクエストがあり、
今回は、“ハイティー”がテーマだったからです。


ハイティーとは、そもそも
イギリス北部の労働者階級の人たちの夕食のこと。
今ではその習慣を残す家庭は大変少なく、
また、同じイギリスでも、地域や階級が違えば、
そもそもそんな習慣は知らないという人までいるほどで、
私にとっては、少々難しいお題が出された格好でした。


ですが、基本的には
イギリス北部の労働者階級の人たちの夕食をイメージして、
パンやチーズ、お魚のマリネサラダやハム、
パウンドケーキなどをご用意し、
紅茶もそれに合わせてお出しすることに。

b1211192.jpg

ウェルカムティーは、
(ハイティーとは関係なく ^^;)
寒くなってきましたので、
体を温め、風邪を予防するのにもおすすめの
カモミール紅茶をお飲み頂きながら
↑上に書いたような、ハイティーとはというお話を。

ロンドンのホテルで頂くような
フォーマルなハイティーもあれば、
シンガポールのハイティーなど
アフタヌーンティーに近いものなどもありますので、
そんなご説明もいたしました。


その後、全員でお料理を盛り付けて。

b1211193.jpg

パンは、“自家製酵母で作る無添加のパン”まなびぃさんの
豆乳バンズとブリオッシュ。

ハムは、アバンセさんの自家製ハムです♪


b1211194.jpg

チーズやお食事に合わせて、紅茶も3種類ご用意。たっぷりお飲み頂きました。
おいしい!との声をたくさん頂き、本当にほっといたしました

b1211195.jpg

こちらは、お取り寄せしたブランデーケーキ
とかくキンキン来る(笑)ブランデーケーキもありますが、
こちらのは別格。(だと私は思います!)
紅茶との相性も格別で、とても好評でした


次回は、12月ということで、
クリスマスティーを作ろうと思っています。
また楽しい時間をご一緒しましょう~。



銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → http://www.facebook.com/ginnome


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

