銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ナチュール紅茶教室~ティーカップの選び方~ご報告

2013/04/29 18:50 [Mon]
ダージリン ファーストフラッシュ DJ-1

この前の木曜日に開催した、
ナチュールスクール紅茶教室のご報告です。

文化センターと同じく、
ティーカップの選び方をテーマにして、
皆さんにお好きなカップを使って頂きながら、
教室をさせていただきました。

文化センターよりはお写真があるのですが、
説明に使いやすいものをまたもや撮りそびれており
伝わりにくいかもしれませんが、

↓下の写真の、手前より二つ目の白いカップが、
 ティーボウルという、まだティーカップに取っ手が付く前の時代のもの。
 (最後のティータイムの写真には、
  お持ちしたもう1セットのティーボウルが写っています。)

教室が始まる前

現行品のカップ&ソーサーとケーキ皿のセットは10セット以上、
さらにアンティークの道具も持ち込んで、
ティーカップが今の形になるまでの歴史や、材質の違い、
皆さんがティーカップを買い求めるときに参考にして頂きたいお話まで、
広くご説明いたしました。

またもやお引っ越しかのような荷物で会場入り。
実は前日、腰痛を発症し、お医者さんへ
ひどくならないか心配していたのですが、
教室をした後の方が、なぜか傷みがなくなっていて(^^;

皆さんのパワーを頂いて、
私も元気になったみたいです

↓中が白いカップと言っても、白さにそれぞれ違いが。
 同じ紅茶を入れても発色が違うことを体験して頂きました。
 この紅茶、どのカップで味わおうかしら?
 そんなとき、この経験がお役に立つといいなと思っています。
 紅茶は、ダージリン ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園のDJ-1です。

白のカップも発色いろいろ

最後のティータイム、
今度は鮮やかな赤い発色がきれいなセイロン・ディンブラをお入れし、
ナチュールさんの“伊予柑と抹茶のガトー”を召し上がって頂きました。

ティータイム セイロンディンブラと

楽しい余韻を残しつつ、無事お開きに。

次も引き続きご参加くださる方が多く、大変ありがたい限りです。

次回は、フレーバードティーをとりあげ、
フレーバーの役割や紅茶の香り成分などについてお話いたします。

詳細はこちらからご覧くださいませ。
皆様のご参加、お待ちいたしております(^-^)


出席された方のブログです。
 ステキにご紹介くださり、本当にありがとうございます!

 ちぃさんの暮らしの手帖 → ♪♪♪ 



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪



 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

