FC2ブログ

銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町屋カフェで紅茶とハーブの勉強会

2013/07/17 10:28 [Wed]
ダージリンの水出しアイスティー

先週の土曜日は、初めて伺う場所でのクラスでした。
所属する、ジャパン・ハーブソサエティ金沢支部の勉強会。
金沢市野町の善隣館という、
町屋を改築したレトロなコミュニティカフェをお借りしました。

産後なかなか顔を出せずにおりましたが、
今回は講師役!ということで、やっと少しお役に立てたかな?と
思っております。

ハーブにお詳しい方々を前に、私がハーブをかたるのは。。。(汗)
なので、紅茶の方のお話を軸に、
紅茶とハーブをアイスティーとして楽しむ方法のご紹介をさせて頂きました。

ウェルカムティーは、ダージリンの水出しアイスティーを。
我が家で育てている紅茶用品種の“べにふうき”を添えてみました。

ハーブと紅茶のアイスセパレートティー

この角度ですと分かりにくいですが、
3層のセパレートティー。
真横からですと、くっきりきれいに分かれているのが見えました。
下の2層にハーブを使っています。

銀の芽オリジナル アイスティー

チラシにもこのアレンジの写真を使ったので、
「これは絶対お願いね♪」と念を押されておりました(^^)

ころ・シュワ♪アイスティー。
アイデアをとてもお褒め頂き、嬉しさもUP!!
一生懸命考えて準備した甲斐がありました!

ハーブは色でも楽しむことができるので、
アイスティーのアレンジは楽しみが広がりますね。


こちらのクラス、一般の方の参加も可能ながら、
基本的には金沢支部の内輪の勉強会なので、
他の教室のようにしっかりお腹にたまるスイーツ類はなく、
合間につまんで頂くクッキーのみでしたが、
塩気とハーブのもの、シンプルなもの、
柑橘系のジャムが効いたものと、
ご用意したもののバランスが結果的にとてもよく、
喜んで頂けたので、何よりでした。



今週末は、文化センターのクラスが待っています。

なので、
この記事ではまだハーブの種類や紅茶については触れておりません。

文化センターも終了しましたら、
また改めてこちらでもご紹介させて頂こうと思っております。
どうぞお楽しみに!




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。