銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

文化センター紅茶教室ご報告 シュワ・ころ♪アイスティーが好評でした!

2013/07/31 11:30 [Wed]
紅茶教室 テーブルフラワー

大変遅くなりましたが、7月20日に開催した
金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。

「紅茶とハーブのひんやりマリア―ジュ」

をテーマに行いました。
今シーズン最後のクラスでしたので、
これまでブログで伏せていた詳細も、書こうと思います


テーブルのお花は、いつもお世話になっている
Mai花さんのもの。
今回シロップに使用したミントから
見栄えのいいものを選んで、
アレンジに使ってもらいました。
ローズマリーは、我が家の庭から。

小さいマリーゴールドのような花は、
実は小さいひまわりなんだそうです!
これには、お花に詳しい生徒さんもビックリされていました。


トワイニング レディーグレイ 水出しアイスティー

ウェルカムティーは、水出しで。
以前フレーバードティーの回でお出ししたのと同じ、
トワイニングのレディーグレイを使って、
ホットの時との違いを確認。

ハーブシロップを使って

きれいでおいしいアイスティーの条件とは?などレクチャーのあと、
皆さんにアレンジティーをお作り頂きました。

3層のセパレートティーは、
一番下が、ハイビスカスとローズヒップのシロップ。
2層目が、ペザンさんで収穫してきたフレッシュミントで作ったシロップ、
そして、上がセイロン・キャンディの2度取りアイスティーです。

シロップは、それぞれの比重を変えてあるので、
混じり合わずに層ができます。

シュワ・ころ♪カラフルアイスティー

そして、今回皆さんがとても喜んでくださったのが、
このオリジナルアイスティー
“シュワ・ころ!カラフルアイスティー”


一番下は、紅茶のシロップ。
丸いものは、アイスティーやハーブティーで作った丸氷。

今回は、ハートの氷もご用意

そして、炭酸水を注いで出来あがりです。

マロウの青い色と、そこへレモンを垂らすことで生まれるピンク色。
アイスティーの黄色みがかった氷は、
味が薄まるのを防ぐのにも役立ちます。
少々渋みが立ちますが、
下のシロップが甘いので大丈夫。

飲む前の撮影大会、いつもより長めでした(笑)。

レモンケーキとハーブのクッキー

ハーブやスパイスの入ったクッキー、
懐かしい味わいのレモンケーキをお召し上がりいただきました。


今回は、いつもより事前の仕込みが多く、
神経をつかいましたが、
おいしい!うちでもシロップを作ってやってみます!!
というお声をたくさん頂けたことが、
何よりのご褒美になりました。
ありがとうございました。


次回は、予定通り
8月24日に開催します。

テーマは、中国の紅茶です。

どうぞお楽しみに!




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

