銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ハロウィン・ティーパーティー!通常ありえないものがある光景!?

2013/11/02 21:18 [Sat]
ハロウィン・ティーパーティー

先月2回に分けて開催した、
ナチュールスクール紅茶教室のご報告です。

どちらも、テーマは「ハロウィン・ティーパーティー!」でした。

銀の芽として、本格的にハロウィンをテーマにした講座は、
よくよく振り返ってみれば、初めてのこと

少しだけハロウィンテイストを入れて・・・といった
過去の講座とは全く違うテーブル作りは、
もっとすんなりいくかと思いきや、意外と頭を使うことになりました。


というのも、ハロウィンといえば使いたくなる黒。
本来アフタヌーンティーにおいては、
黒をメインカラーにすることはないのです。

なので、黒のテーブルクロスを広げたことを想像しただけでも、
印象があまりに日頃と違い、ど、どうしよう??

なので、黒はアクセントに使うことにして、
お菓子の色合いとの兼ね合い、
ナチュールさんのテーブルの色が白であることも考えに入れて、
定番のオレンジを多めに使い、
大いにスタイルを崩して、私なりに遊んでみました。

ハロウィンティーパーティー

通常絶対にありえないことの最たるものは、
おもちゃとはいえ、クモがいることでしょうか

テーブルフラワーは、原則土が入っているものは使いませんが、
それは、途中で虫さんがひょっこり・・・
というアクシデントを防ぐため。

おもちゃとはいえ、この手の虫がいる光景。。。
ハロウィンでしかOKでないかも!?

ティーフードの一つにミニバーガーをお出ししたのは、
ハロウィンが盛んなアメリカを意識して。

ハロウィンティーパーティー

今回のために考えたハロウィンカラーのドリンクは、
一見単なるブドウジュースに見えますが、
ダージリンの2度取りアイスティーに
フランス産スパークリングのぶどうジュースを混ぜたもの。
ガムシロップで甘みを調整して、
ぶどう味だけれど紅茶の存在感もあって、
さっぱり!なドリンクになっています。


ナチュールさん渾身のティーフードは、
自家製スモークサーモンのサンドウィッチや
自家製ベーコンとバンズのミニバーガーほか、
かぼちゃのプリンのデザート付き。

フードに合わせて、
3種類の紅茶を組み合わせていきました。

トップの画像右上に控えめに?写っている
かぼちゃのスコーンは、手作りして持参。

(この他の手作りは、オレンジのティーマット。
 手持ちの生地の中から、ハロウィンカラーのものを縫いました。)


工夫の甲斐あってか、
いつもご参加くださり皆様も、はじめましての方々も、
おいしい笑顔をたくさん見せてくださり、
本当にありがとうございました!


次回の予定もすでに決まっていて、受け付けを開始しております。

詳細は、また別記事でお知らせいたしますが、
これから迎える冬におすすめのアレンジティー特集がテーマです。

どうぞお楽しみに



---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!★
  11月は、メルマガ読者限定・プレゼント企画実施中!!

  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

