銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

寝ても覚めても…アフリカ!!11月の紅茶教室から

2013/12/28 17:55 [Sat]
アフリカのイメージで

今日は雪。
気付けば年末となってしまいましたので
急ぎ足でUPできていない様々な出来事をご紹介してまいります。

まずは、11月の紅茶教室の様子をご紹介します。
こちらは、文化センターのクラスです。


テーブルのお花がかなり個性的ですが。
生徒さんからのリクエストにより、
この日はアフリカの紅茶を特集したのです!

アフリカは、紅茶よりコーヒーのイメージが強いのですが、
今やスリランカを抜く一大紅茶産地。
しかし、ブレンドに使われることが多いためか、
単独でアフリカの紅茶を頂く機会が少ないのが現実。
そんなことからリクエストを頂き、
今回は、じっくりアフリカンティーを堪能して頂きました。


(今回は、ウェルカムティー、テイスティング、
 簡単なお菓子作りと盛りだくさんだったため、
 私自身はあまり写真を撮っておりません。。。
 枚数、場面ともに限られますが、どうぞご了承くださいませm(__)m )


ウェルカムティーは、国産のレモンスライスを
やはり国産の砂糖シロップに漬けこんだものと
アフリカンティーを合わせたアレンジティーを。

こちらで体を温めていただいた後は・・・


アフリカの紅茶、飲み比べ

ケニア、マラウィ、ウガンダ、ルワンダ・・・

アフリカ紅茶の特徴をご説明したあと、
テイスティング。

ケニアの紅茶は、ティーバッグの原料にも使われることから
どこかなじみのある味。
かと思えば、個性的なお味の産地もあって、面白かったですね!

アフリカのスイーツ マンダジ

スイーツは、アフリカのドライマンゴー(無添加、無漂白、砂糖無添加)、
ケニア産レーズンの入ったフェアトレードチョコ、
そして、もう一つが、↑のお菓子。

まるでお稲荷さんだねと、皆さん爆笑。
確かに

例えれば、沖縄のサーターアンダギーのような
実に素朴な揚げ菓子で、おやつにも主食にもなるもの。
マンダジと言います。

とっても簡単で、あっという間に完成です!
(あの後、皆様ご自宅でもお作りになったでしょうか?)

今回は、紅茶もスイーツも、
味わうほどにしみじみおいしい、そんな味わいのものばかりでした。


アフリカ単独で教室をしたのは、初めてでした。
なので、テーブルのしつらえもなかなか頭を悩ますものでしたが、
娘がたまたま幼稚園のお遊戯会で、なんとアフリカの女の子に扮することになり!!
しばらくは、寝ても覚めてもアフリカのことばかり
考えていた時期がありました(笑)。


お陰で、なんとか形にし、
皆様にも大変喜んでいただけたので、
心から安堵いたしました~。



私の方ではあまり写真を撮れていませんが、
ご出席された(リクエストを下さったご本人様です^^)が
ブログで記事にしてくださっているので、
そちらにリンクさせて頂きますね。

美しい写真と、分かりやすい文章です。ありがとうございます!


花々のかをり
  アフリカの紅茶 ⇒ ♪♪♪





---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

