銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

11月のナチュールさんは、渾身のケーキとアレンジティーで

2013/12/30 10:10 [Mon]
冬のアレンジティー

11月のナチュールスクール・紅茶教室の様子です。

この日は、冬のアレンジティー がテーマでした。


アレンジティーだけをご紹介する会は、これが初めて。

寒い季節にピッタリの、
ほっこりおうちカフェ風メニューを
皆様にお手伝い頂きながら仕上げたほか、
アレンジをする際に気を付けたいポイントなどをお話しました。

スキ―ボール

こちらは、USリプトンの冬のレシピ、「SKI BALL」。

かなり限定的に使われる、ある意味特殊な英語。
辞書にも載っていなければ、
そのものズバリな意味の日本語の本、
ウェブサイトを探すこともできません。

なのですが、英語を第一言語とする私の知人に聞いて、
納得の答えを得ることができました。


SKI BALLとは・・・

みんなでスキ―を楽しみに来たものの、自分だけケガをしてしまい、
滑ることができなくなってしまった。
そこで仕方がなく、みんなが楽しげに滑る様子を、
悔しがりながら(!)眺めつつ、
テラスなどで紅茶を飲む。
このことをSKI BALLと呼ぶのだそうです!


そこから連想して考えられた、
体の温まる冬向けのレシピということになりそうですね。
オレンジではなくレモンを使うところも
どこかアメリカを感じさせる要素です。


ナチュールさんのスイーツと

ティータイムにお出しするアレンジティー。
実はとても悩みました。

こちらのケーキ↑、アレンジを合わせるより、
単純にストレートの方がいいのでは?というぐらい、
完璧な味の組み立てで出来ているのです。
つくづく、プロは素晴らしいと思います。


普段なら絶対にストレートを合わせるであろうこのケーキに、
今回はテーマがアレンジティーなので、
やはりアレンジティーを合わせなくてはなりません。

ということで、
濃厚なケーキを”、最後のひと口までおいしく
さっぱりと”お召し上がり頂くということを
私なりのテーマに掲げ、アレンジを考えました。

それが、一番最初の写真のミルクティーなのです。
え!?これが??と意外に思われるかもしれませんが、
細かく配合を考えて、
絶妙にケーキと合うような素材を選んで使っています。


いつもよりたくさん試食&試飲をして仕上げたアレンジティー・・・。

その甲斐あって、
皆様から頂いた感想は、
「濃いケーキが、さっぱり食べられる!」
「紅茶があることで、ケーキが進みますね♪」
でした。
口の中で一つになった後、
鼻からふ~っと抜けていく香りもよく、
その辺りも、皆様高く評価してくださいました。

本当によかったです。うぅぅ。。。(感涙)



紅茶とスイーツが良い出会いをすると、
×2ではなく、×3にもそれ以上にもなって
味のふくらみが増すことがあります。

ナチュールさんのクラスには、
いつもステキなスイーツがありますので、
これからも、こういった出会いを楽しみながら
講座を続けていかれればと思うところです




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

