銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュールスクール紅茶教室。私も毎回勉強です!

2013/05/17 20:22 [Fri]
ナチュールスクール紅茶教室

先日の木曜日は、御経塚のラ・ナチュールさんで紅茶教室でした。

文化センターと同じく、テーマ自体はフレーバードティーでしたが、
一部内容を変更し、
また最後のティータイムは、ナチュールさんのお菓子と共に
お楽しみいただきました


講座の内容も、おそらく!?楽しんで頂けていることと思っておりますが、
なんといっても歓声が上がるのは、スイーツが登場したとき!

今回、ケーキのアップは撮っておらず、
遠目からの↑上の写真しかありませんが(汗)、
おいしそうな様子が伝われば幸いです。

こちら、カジノという、定番のケーキになります。


合わせたのは、私がブレンドしたバラの紅茶でした。

このケーキ、上の層は白ワインのババロア。
下がラズベリーのムース。
表面が、ラズベリーのコンフィチュールを巻き込んだロールケーキ生地です。

バラの紅茶は、とても繊細。
ラズベリーの酸味が効果的に利いているのが魅力のケーキなのですが、
事前の試食の際、ケーキとしては完璧なバランスなのに、
紅茶と合わせたとき、その酸味が目立つのが気になっていました。


ケーキのレシピそのものを変えるわけにはいかないので、
今回は相談の上、
バニラとイチゴのソースを、通常より甘めに作って添えていただきました。


それで、酸味を和らげながら、
お口の中での紅茶とケーキのマリア―ジュをお楽しみ頂いたのです。

皆様にも好評で、ほっと一安心(^^)


やはり、おしゃれなパティスリーでの紅茶教室。
お菓子と紅茶は、そのとき可能な最高の組み合わせで
お楽しみいただきたいですものね

実際に合わせてみないと気付かないこともあり、
私も毎回、大いに学ばせて頂いております。



次回は、6月18日(火)。トルコの紅茶を取り上げます。

実は・・・
大変申し訳ないことに、詳細をこちらでお伝えする前に、
ご予約が入ってしまい、すでに満席となってしまいました。

こんなことは初めてのことで、大変大変ありがたい一方、
ブログやFBでの情報を待っていらした方には、
とても申し訳ないことになってしまいました。

今回はキャンセル待ちをお受けするということで、対応させて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

詳細は、また別記事にてお知らせいたしますm(u u)m




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪


ナチュール紅茶教室~ティーカップの選び方~ご報告

2013/04/29 18:50 [Mon]
ダージリン ファーストフラッシュ DJ-1

この前の木曜日に開催した、
ナチュールスクール紅茶教室のご報告です。

文化センターと同じく、
ティーカップの選び方をテーマにして、
皆さんにお好きなカップを使って頂きながら、
教室をさせていただきました。

文化センターよりはお写真があるのですが、
説明に使いやすいものをまたもや撮りそびれており
伝わりにくいかもしれませんが、

↓下の写真の、手前より二つ目の白いカップが、
 ティーボウルという、まだティーカップに取っ手が付く前の時代のもの。
 (最後のティータイムの写真には、
  お持ちしたもう1セットのティーボウルが写っています。)

教室が始まる前

現行品のカップ&ソーサーとケーキ皿のセットは10セット以上、
さらにアンティークの道具も持ち込んで、
ティーカップが今の形になるまでの歴史や、材質の違い、
皆さんがティーカップを買い求めるときに参考にして頂きたいお話まで、
広くご説明いたしました。

またもやお引っ越しかのような荷物で会場入り。
実は前日、腰痛を発症し、お医者さんへ
ひどくならないか心配していたのですが、
教室をした後の方が、なぜか傷みがなくなっていて(^^;

皆さんのパワーを頂いて、
私も元気になったみたいです

↓中が白いカップと言っても、白さにそれぞれ違いが。
 同じ紅茶を入れても発色が違うことを体験して頂きました。
 この紅茶、どのカップで味わおうかしら?
 そんなとき、この経験がお役に立つといいなと思っています。
 紅茶は、ダージリン ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園のDJ-1です。

白のカップも発色いろいろ

最後のティータイム、
今度は鮮やかな赤い発色がきれいなセイロン・ディンブラをお入れし、
ナチュールさんの“伊予柑と抹茶のガトー”を召し上がって頂きました。

ティータイム セイロンディンブラと

楽しい余韻を残しつつ、無事お開きに。

次も引き続きご参加くださる方が多く、大変ありがたい限りです。

次回は、フレーバードティーをとりあげ、
フレーバーの役割や紅茶の香り成分などについてお話いたします。

詳細はこちらからご覧くださいませ。
皆様のご参加、お待ちいたしております(^-^)


出席された方のブログです。
 ステキにご紹介くださり、本当にありがとうございます!

 ちぃさんの暮らしの手帖 → ♪♪♪ 



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


春の日差しを感じながら…“ティーパーティーの開き方”開催

2013/03/06 12:08 [Wed]
アフタヌーンティー

前日までの寒さが緩んで、温かい日差しが降り注いだきのう。
御経塚のラ・ナチュールさんで、紅茶教室を開催いたしました。

テーマは、“ティーパーティーの開き方”。

アフタヌーンティーの際のマナーや紅茶、フードの頂き方などのお話と、
ナチュールさんにお願いして作っていただいた
ティーフードと紅茶を合わせながら、
お腹いっぱい、笑顔いっぱいの時間を皆さんと過ごしました。

ナチュールの高山さんは、男性で、もちろんフランス菓子のエキスパート。
と~ってもおいしいものを、
食べきれないほどもりだくさん用意してくださいました。

小ぶりにお願いしてあったスイーツやサンドウィッチ。

ん!?なんだかかなり男前サイズ!!
スコーンも大きめ!
お!?こちらには、若干アレンジが入っている!
職人としての思いも入って、そのお気持ちが十分伝わるティーフードでした。

なので、皆さん、ますますお腹いっぱいに(^^)

もてなす側は、たっぷりティーフードをご用意するアフタヌーンティー。
少々の食べ残しは失礼にはなりませんので、ご安心を♪
紅茶との食べ合わせも確認しながら、
おいしいね~♪の声を、たくさん頂きました。


実は今回、あまり写真を撮っておらず。

なので、詳細はここには記しませんが、
参加された方が、
とてもステキにまとめてくださっているので、
リンクさせて頂きます。

 ちぃさんの暮らしの手帖
  http://chetea.exblog.jp/19602465/


嬉しいコメントを、心からありがたく思います。

分かっていつつ、持っていない道具もあり、
本来ではないものをお使いいただいた場合なども、
きちんとご説明はいたしましたが、
やはりこうなってくると、もっと勉強して道具類はしっかり選んで…と
ますます希望は膨らみます!


次回は、
ティーカップにまつわる様々なお話をさせて頂く予定です。
素材、色、形。選び方。
そもそもなぜティーカップがこの形なのか?などなど。

またもや大荷物で伺うことになりそうです(笑)
どうぞお楽しみに。

4月25日(木)、午前10時半~、
詳細はまた後日UPいたしますが、
お席は、ありがたいことに、あと3席となっておりますので、
ご興味のあります方は、お早めにお問い合わせくださいませ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


ロシアンティーはジャムをどうする?ナチュール紅茶教室

2012/11/26 13:43 [Mon]
ナチュールスクール紅茶教室

先週の木曜日のこと、
ラ・ナチュールさんでの紅茶教室を行いました。

気付けば、お世話になるのがもう6回目。あっという間ですね。
今回は、ロシアンティーがテーマでした。

日本では、紅茶にジャムを“入れる”スタイルが知られる
ロシアンティー。

現地ではどうなのでしょうか?

ロシアンティー ジャムをそえて

現地では、ジャムを“なめながら”紅茶を飲む。が正解。

ただ、これも地域によって
ジャム自体ティータイムに使わないところもあるそうで、
ロシア全土で必ずジャムを紅茶に添えるとは限らないようです。

(ましてや、ロシアンティーとは、
  外国である日本かた見た呼び名であって、
   現地でロシアンティーと言っても通じません。)

使うジャムは、コンポートに近い、
形のはっきり残っているジャムで、
ホームメイドのあま~~~いものが主流だそう。


教室では、ジャムに少しだけウィスキーを加え、
ホフロマ塗りという現地の民芸品のスプーンを使って
お出ししました。


紅茶教室告知 ロシアンティー サモワールを持ったマトリョーシカ

文化センターの方にも書きましたが、
私の母がたまたま9月にロシアへ旅行に。
教室のスケジュールなんて全く関係なしに。です。
なんという偶然!!

ホフロマ塗りはじめ、
サモワールを持ったマトリョーシカなど
レアなお土産を色々買ってきてくれ、教室で大活躍!
現地の一般家庭のティータイムや
露店で売られる古いサモワールなどなど、
貴重な写真も撮ってきてくれました。

ロシアのお土産の紅茶

最後に、母がサンクトペテルブルクの
高級食料品店エリセーエフスキーで
英語が全く通じず、ロシア語もさっぱり分からない中!?
買ってきてくれたフレーバードティーを。

おすすめの紅茶を、香りを確かめて選んだとのこと。
母は紅茶について全く詳しくありませんが(汗)
リンゴとレモンのフレーバードティーを選択。
いかにもロシアらしいセレクト!!大正解だったと思います!
(感謝・感謝!)

ナチュールさんのアップルパイ

この優しい~味わいのフレーバードティーと、
ナチュールさんのアップルパイを合わせて。

ロシアのティータイムにもよく登場するというアップルパイ。
とてもステキなマリア―ジュになりました


ナチュールの紅茶教室は、
12月、1月はお休みをいただき、2月から再開する予定です。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますね!



ご参加くださったちぃさんが、ブログにまとめてくださいました。

 演出として置いていた
 クリスマスツリーのマトリョーシカや、
 その他、お土産のハーブティーまで
 私が撮り損ねたお写真を載せてくださっていますので、
 こちらもぜひご覧くださいませ。

⇒ ちぃさんの暮らしの手帖



銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


HOT・ほっと・チャイ ナチュール紅茶教室ご報告

2012/10/17 14:45 [Wed]
チャイ

きのうの紅茶教室の報告です。

御経塚のラ・ナチュールさんにて、5回目の紅茶教室をさせていただきました♪

今回のテーマは「チャイ」。

煮出し式のミルクティーで、スパイスや砂糖が入ったものです。

まずは、以前インドに行った際に撮ったお写真を見て頂きながら、
現地の様子や、淹れ方などをお話して、
実際に作って、飲んでいただきました。

“ほっとする味~(^^)”などの感想が。
チャイは初めてという方も、おいしく飲んでくださいました。


チャイ用カップ クリ

↑現地のチャイ屋さんで使われている“クリ”という専用カップ。
 これに入れて渡してくれます。
 カップ単独で売っているわけではなくて、
 これに入れたチャイを買うという感じ。
 使い捨てで、飲み終わったら道で割って土に還すのですが、
 私はもちろんお持ち帰り!懐かしい・・・。
 インド、また行きたいです!!

チャイマサラをブレンド

今回は、皆さんにチャイ用ミックススパイス、
“チャイマサラ”をブレンドしていただきました!

こちらはそれぞれ1本お持ち帰り。
お家でも、おいしいチャイを作ってくださいね


和風ゴマのチャイと抹茶と黒糖のケーキ

最後のティータイムは。。。

今回は、変化球で。

ここまではスパイシーな感じできましたので、
チャイのアレンジをご紹介するということで、
ゴマと豆乳のヘルシーチャイをお出しすることにしました。

ちょうどケーキの新作に、
抹茶と黒糖のケーキがあったので、
これに合わせましょう!ということに。

この選択は冒険でもあり、でも今の時期にぜひという気分でもあり。
ナチュールの企画担当Tさんも、大変興味を持ってくださったので、
思い切ってこの組み合わせに。

もちろん、お味はとっても◎!
みなさんあっという間に完食、完飲!!
よかったです


次回は、11月22日(木)、ロシアンティーを取り上げます。
すでにご予約を受け付けておりますので、
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ&お申し込みくださいませ。
←左のフォームからどうぞ。
(後日、改めて詳細をUPいたしますね。)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


秋バージョン「極上!ミルクティー」講座

2012/09/13 11:14 [Thu]
ミルクティー

9月11日(火)、久しぶりに
御経塚のラ・ナチュールさんにて、
紅茶教室を開催させて頂きました!

今回は、前回ご好評いただきました
「極上!ミルクティー」の2回目、秋バージョンです。

今回は、テーブルのしつらえと、スイーツが違います。

まずは、ミルクティーに合う茶葉選び、牛乳の選び方の
レクチャーと試飲です!
合うってどんな紅茶なんでしょう?
逆に合わないな~と思う紅茶は?

紅茶の試飲

牛乳のお話も、大変興味を持っていただけたようで、よかったです

その日の朝、牛乳屋さんに届けていただいた
ノンホモ牛乳のお味も確認!
クリーム層が上に浮く、不均質タイプの牛乳です。
(写真、撮り忘れました )

そして、おすすめの紅茶と、スイーツとのコラボのお時間♪
「待ってました!」の声まで上がりましたよ

かほっくり芋のモンブラン

スイーツは、
「かほっくり芋のモンブラン」。地元の素材を使った新作です!

ミルクティーとの相性、悪いわけがありません。
中のリンゴもいいアクセント~

和やかなティータイムとなりました(^-^)

ティータイム



次回講座は、
10月16日(火)、同じく午前10時半からの2時間です。

テーマは、「チャイ」 

現地のお写真やグッズなどをご紹介しながら、
おいしいチャイを作ります。
チャイ用ミックススパイスも
皆さんにブレンドして頂き、お持ち帰りいただく予定。

どうぞお楽しみに!

参加ご希望の方は、
←左のフォームよりお知らせくださいませ。

お待ちいたしております!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ナチュールさん紅茶教室のご報告と次回のご案内

2012/07/11 11:24 [Wed]
すっかり更新が滞ってしまいました。

久しぶりの更新は、まだご報告していない教室の様子から参りましょう!

アイスセパレートティー オレンジ

6月28日(木)、
御経塚のラ・ナチュールさんで
「お茶とスウィーツのLOVEな関係」紅茶編の3回目がありました。

この日は、アイスティーがテーマでした。

アイスティーに求めたい条件をクリアした、
見た目もきれいでおいしいアイスティーを淹れ方をお伝えしましたヨ。

ダージリンの水出しアイスティー

ダージリンの水出しアイスティーからスタート!

茶葉の選び方と、それに合った淹れ方があること、
その淹れ方にもちょっとしたコツがあることなどなど
様々なお話を。

アイスティー誕生秘話や、
アメリカの古い雑誌の広告を持ちこみ、
アメリカでかつてどのようにアイスティーが宣伝され
飲まれていったかなど、
ちょっとした雑学なども交えながらお話をしました。

こうした雑学はどなたにとっても興味深いもののようで、
皆さんがお話にどんどん入ってこられる様子が伝わり、
私も嬉しかったです(^^)

実習!アイスセパレートティーを作ろう

各自お席で、アイスセパレートティー作りにチャレンジ☆
この日は搾りたてオレンジを使ったバージョン。
飾りにはライムを入れて。

皆さんきれいな層を作っておられました。
ガムシロップの比重が重いことを利用したアレンジです。

この日は、3段のティースタンドに
お花とクッキーを盛り付けたのですが、
↑オレンジとライムは、スタンドにも仕込んで飾りとしても使っています。

黄色のクロスに白のトップクロス、
そして、オレンジとライムと・・・
明るく元気、かつさわやかな夏のイメージのつもりです(^^;

タルト・フリュイを合わせて

そして、この紅茶と合わせたのが、
タルト・フリュイ。

定番ですが、これが一番でしょうということでセレクト(^-^)

皆さん、ものすごく集中して一気にお召し上がりになっておられました。



当初予定していたコラボ講座は、これまでの3回で終了しました。

ところが、嬉しいことに、
ナチュールさんから、「続けませんか?」と打診をいただき、
また、前回のミルクティーの回があっという間に満席になって、
ウェイティングしてくださる方まで現れたことから、

ちょっと先ですが

9月11日(火)10:30~12:30に、
「極上!ミルクティー」講座を再び行うことになりました!!


内容としては、ミルクティーに関するお話は同じになるものの、
季節が違えばスウィーツが違う!!

ということで、
ティータイムの内容が変わります♪


こちらもどうぞお楽しみに!

定員8名のうち、
すでに4席ご予約頂いております。

あと4席ですので、
ご検討中の方も、ご予定が決まりましたら
お早めにご連絡くださいませ。

お待ちいたしております!


今回も、参加くださった生徒さんが、ブログで記事にしてくださいました!
 私はまだやっていないのですが、
 教室で受講しつつその場でFacebookにUPしておられる方まで!!
 時代は進んでいますね。完全に乗り遅れている私(汗)
 ブログに書いてくださった方で私が把握している方のみご紹介させていただきますね。

 ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/18159589/


 ナチュールさんのブログでもご紹介くださいました。ありがとうございます!
 アイスティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=488

 紅茶のHow to編、極上!ミルクティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=363


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ラ・ナチュールさんにて「極上!ミルクティー」講座終了

2012/05/17 13:38 [Thu]
ポンヌフ・ヌーベル ラ・ナチュールさんにて紅茶教室

またもやティータイムの写真をトップに揚げてしまいました
やはり、ケーキのビジュアルってステキですね



早いもので、ラ・ナチュールさんとのコラボ教室、
2回目を終了しました。

今回は、「極上!ミルクティー」と銘打って、
ミルクティーに合う茶葉選び、
牛乳の種類について、
そして、お菓子とミルクティーのマリア―ジュなどなど
たっぷり2時間かけて、お楽しみ頂きました


まずは、それぞれの紅茶の味を確かめて。

合いそう、合わなさそう。しっかり認識でしましたよね。
途中で牛乳の試飲もしていただき(笑)
こちらも味わいにずいぶん違いがあることを体験していただきました。

そして、ティータイム!
「おいし~!!」の声がたくさん聞かれ、
私もナチュールの高山さんも、嬉しくてニッコリ。

紅茶教室の様子 銀の芽紅茶店
(お菓子は、フランスの伝統菓子“ポンヌフ”を
 ナチュールさんらしくモダンに作られたもの。
 バナナやシナモンクリームが使われていて、
 アッサムのミルクティーとよく合いました~♪)


そういえば、今回の写真は、すべて
iPhoneで撮ったものです。

せっかくイチデジを持って行ったにもかかわらず、
なんと電池切れ・・・。

今のカメラに変えてからというもの、
電池の消耗が早いこと、早いこと。。。

この前充電したばかりなのに・・・と落胆するも、
iPhoneがあれば大丈夫!と、生徒さん達に励まされ
立ち直ったという・・・(^^;
皆さんあっての教室ですね!ありがとうございます。



次回は、6月28日(木)、アイスティーの講座です。
透明でおいしいアイスティーを淹れるために
必要なこと、淹れ方は?などなどたっぷりご紹介します。

あと2 → 1席空きがございますので、
ご興味のある方は、
←左のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいませ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ラ・ナチュールさんにて 紅茶教室開催!

2012/05/12 17:10 [Sat]
ラナチュールさんのケーキ

こちらもご報告が遅れておりました、
先月4月26日開催の、
「お茶とスイーツのLOVEな関係 紅茶編」
at ラ・ナチュールさんでの様子をご紹介します!


いきなりトップにケーキの写真を載せてしまいましたが、
これは、実は最後のティータイムにお出ししたケーキ。
春の新作“セレスト”。
アッサムのストレートを合わせて頂きました。
これが大正解!!
お口の中に春のおいしさ満開のマリア―ジュになりました


・・・という、ティータイムに辿り着くまでの間に、

紅茶を淹れる

今後この講座で後々登場することになる紅茶の試飲や、
紅茶の基本的なことをひもとき、
“紅茶のHOW TO”として学んでいただきました。

紅茶とケーキ

文化センターですと、
いつもウェルカムティーからスタートしますが、
ナチュールさんとのコラボ教室では、
ティータイムをゆっくり過ごしていただくことを大事にしていますので、
ウェルカムティーはなしで、
最後にこうして、紅茶とケーキをじっくり召し上がっていただく時間を
大めにもうけさせて頂くことに。


肝心の、3種類の紅茶のテイスティングの様子を撮り忘れたため(汗)
ティータイムの写真がほとんどです。

そのとき一番おすすめのケーキと紅茶のコラボ。
うふ、やっぱりステキです。

ラ・ナチュールさんにて紅茶教室 銀の芽紅茶店

白が基調のすっきりモダンな空間の、ナチュールさんのカフェ。
ナチュールさんカラーの赤を取り入れ、基本を崩したキュートでカジュアルなテーブルに。

マットは、またもや簡単に手作りで。
(私の過去の教室にお越しの方は、
  やっぱり~!という感じかもしれませんが!?)


はじめましての方、
○年ぶりに再会した方、
同業ながらとても親しみやすく、これからの交流が楽しみな方ほか、
紅茶が大好きな皆さんがお集まりくださいました。
ありがとうございました!


早くも2回目のミルクティー講座が、
来週の火曜日に控えています。

お出しする紅茶とケーキが決まりました♪

あとは、レジメの仕上げと、テーブルのしつらえを考えて・・・。


皆様にお会いできることを楽しみにしながら、支度いたします


★参加くださったCさんが、ブログで記事にしてくださいました!
 もう嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)
 本当にありがとうございました!

 ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/17879013/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


«  | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。