銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

まだまだOK!ふわふわ夏のデザートは量を控えめに~

2012/09/03 11:16 [Mon]
b120903.jpg

9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑きびしい折り。

今のうちにとばかりに、夏のデザートを作ってみました。

先日ベニシアさんのTVでオンエアされていたブルーベリースノウを
マスカットに置き換えただけ。

とーーーっても簡単にできて、
ふわふわの食感は、まさにスノウという感じ。

ただ、材料はと言うと・・・

生クリーム、
プレーンヨーグルト、
粉砂糖
卵白

ううん~高カロリー!!
番組内でもベニシアさんが、
“毎日食べたら太るね”とおっしゃっていたけれど、
確かにその通り(^^;

夏の疲れた胃には、食感に反して
後から重く、負担になってきますので、
量は控えめに・・・。
フルーツ多めがちょうどいいみたいです




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


英国らしいユーモア?心が広い??

2012/08/04 08:24 [Sat]
b120804.jpg

画像は、LIBERTYより引用しました



ロンドンオリンピックが開幕し、
連日盛り上がりを見せていますね。

色々トラブルがありながらも、
やはり五輪らしい素晴らしいドラマがたくさんあって、
寝不足という方も多いはず。



すでにあのいかにも英国らしい
開会式の記憶が薄れつつあるかもしれませんが、
私が一番度肝を抜かれ、日本ではありえない!と思ったのが、
エリザベス女王に扮したスタントマンが、
ヘリから飛び降りるシーン。

もう、おおらか、ユーモアのあるお国柄だから・・・というほか
ないですよね。

↑上の写真、ウィリアム王子の結婚のときにも話題にしました
 ドイツの会社から出ているティーバッグ!!

 こちらは、女王の在位60周年記念として販売されているもの。

 その名もSIXTEA YEARS ELIZABETH & PHILIP

 もう、こんなのまでOKなんですから、
 英国王室ってやっぱり心が広い!?

 ウィリアム王子のときの記事はこちら ⇒ !!!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


画材は紅茶の葉!ルワンダ人アーティストの作品

2012/06/19 09:57 [Tue]
ルワンダ人アーティスト リチャードの作品

台風が近づいていて、雨が激しくなっています。
日本を縦断するようで、心配ですね。



今日は、話題にしそびれていた、絵の話をしたいと思います。

我が家の玄関に、今年の3月からかかているのが上の絵。
季節を考えると、そろそろ掛け替えてもいいのかもしれませんが、
玄関が明るくて、雰囲気がよくなったので、
そのままあったかい感じにしてあります。



これ、アフリカン・アートなのです。

ルワンダ人の29歳若手アーティスト、リチャードの作品。
金沢で3月に個展があることを新聞記事で知ったときに
そこに写っていた一枚の絵に衝撃が走った私は、翌日会場に。

ちょうど玄関にかける絵を変えたくて、
3日前から探し始めていたときでした。


会場につくと、
ルワンダからたった今到着したばかりという
作家リチャードに遭遇!

そこからは二人でじっくり話をし、
雪の降りしきる日本庭園を眺めながらアフリカの話をし(!)
作品を全部案内してもらい、
様々な思い、絵の手法などなどたくさん教えてもらいました。

絵の輪郭は、紅茶で

よく見ると、
縁取りの線は、なんと紅茶の葉なのです!
ルワンダ産の紅茶、CTC加工(顆粒状の加工)のものなんですよ。

なぜ紅茶を使ったかといえば、
紅茶が好きだから(笑)

なぜティータイムの絵かといえば、
紅茶を囲む家族の時間が好きだから!

もう、うちにもピッタリでしょう!!

というわけで、我が家にこの絵をお迎えしました。



個展終了後、スタッフの日本人女性と、
リチャード本人が我が家にバスを乗り継いで来てくださり、
絵を直接かけてくれました。

↓そのときの様子がこちら。
 写っていませんが、私の息子もこのとき足元に。
 静かにじーっと様子を見ていましたよ(^^)

自宅に絵をかけてもらう

豊かな才能と感性を持つ彼。
ずっと絵で食べていきたい気持ちもありつつ、
その難しさもよくわかっていて、
悩みはつきないようです。

私にできることは、遠い日本から毎日この絵を眺めつつ、
今後の活躍を心の中で応援することぐらいですが、
今後も独特な作品を生み出し続けてほしいものです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


“休む日” 思い切り家のことを楽しむ

2012/06/06 15:20 [Wed]
じっくりじっくり読んで実践!本と雑誌

きのう、今日と、園の行事がなく、
また、“何時から何時まで”と予定の決まった
仕事のスケジュールもなかったので、
思いきって“休む日”としました。

休みだなんて、一体いつ以来でしょう。
好きな仕事しかしていないとはいえ、
こんなにリラックスできたのは、本当に久しぶり。

もちろん、子どもたちがそれぞれ園に行ってくれている間だけの休息ですが、
一人になる時間があるということは大事なことですね。
体も楽になりましたが、頭の中も、やっと少しスッキリしてきました!

先月はなかなか出来なかった家のこともやって、気分爽快です。

子どもたちとおもちゃ箱の整理をしたんですが、
少しおもちゃを減らし、逆に箱の数を増やして
箱を上から見下ろしただけで
だいたいどこに何が入っているか分かるようにしてみました。

たったそれだけなのに、
子どもたちが二人とも以前ほどちらかさなくなって、効果絶大!
お片付けする場所が分かるので、もとに戻しやすくなったようです。

これでどれほど楽になったことか(涙)

紅茶を仕事にしていると、
それを楽しむ場所としての“家庭”を整えたい気持ちが強くなります。
最近買い求めた本と雑誌。
きのう、今日はじっくりじっくり読んで、出来ることから早速実践!

特に、ミセス美香さんに関しては、
本だけではなくてブログの方も、
以前から暇があれば拝見し熟読していたので、
本の発売をとてもとても楽しみにしていました。

どこを見ても素敵な家・・・憧れますね。
以前ブログで、お子さんが赤ちゃんのときですら、
整然と美しく整えたお家で過ごされている写真を拝見したことがあります。

本当にスゴイと思います。
ここまで徹底されて、心から尊敬します。

こんなハイレベルには到底行きつけそうもありませんが
私にできる範囲で・・・
フォトジェニックかつ暮らしやすい家を目指し、
少しずつ整えていきたいと思います!


ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る


かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/06/05)
不明

商品詳細を見る


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日は家仕事の日 庭に木が入る

2012/05/29 13:19 [Tue]
庭のシンボルツリー ヤマボウシ
↑今日は、虫に入られ枯れてしまった庭のシンボルツリーを植えかえてもらいました。
 やはり元気な緑があるって、いいですね!清々しい!!感激です。
 種類は"ヤマボウシ"。この団地内でも見かける、シンボルツリーによく使われる木。
 樹形がかっこよく空間におさまってくれて、とても気に入りました


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
またかなりのご無沙汰になってしまい、すみませんでした。

5月は、ダージリンのファーストフラッシュの時期でもあり、
毎年とても慌ただしいのですが、

今年は、嬉しいことに外部教室の依頼が増え、
また子どももそれぞれに成長するにつれ、
園だけでなくお稽古ごとの送り迎えもあったり、
やはり相も変わらず次々病気になったり(苦笑)などなど色々あって、
これまでにない目まぐるしさで毎日が過ぎていきました。

ものすごくものすごくハードだったけれど、
きのうまでで取りあえず一段落。

新しい紅茶も届いており、
またネットショップを開けるべく少しずつ準備もしています。

またお知らせできる状態になりましたら
こちらでも告知させていただきますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

この次の記事から、
UPしそびれている教室の報告などを掲載していきますね!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「ママにそっくりだったから」選んでくれたプレゼント

2012/05/15 21:08 [Tue]
母の日に

ずっと、母の日は“贈る日”でしたが、
今年は“贈られる日”になりました。


主人が娘とお花屋さんの前を通ったところ、
娘が、「ママにお花、あげたい!」と言ったとか。

なんでも、↑このお人形がママそっくりだったからとのこと。

うふふ、ありがとね♪
気遣いのできる子で、お母さんは嬉しいです



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


1週間のご無沙汰です!

2012/04/26 22:38 [Thu]
紅茶教室にて

↑今日は、ラ・ナチュールさんとのコラボ紅茶教室でした。
 その模様は、また後日☆



すっかりご無沙汰してしまっておりました。
皆さん、お元気ですか?

せっかく頂いているコメントやメールのお返事も遅れており、
申し訳ありません。

また明日以降、少しずつお返事してまいりますので、
もう少々お待ちくださいませ。



この間、二つの紅茶教室を開催しました!

この間、子どもの授業参観がありました!

この間、子どもたちが体調を崩しました!?

ほか、お姉ちゃんがお稽古事を始めたり。

いろ~んなことがたくさんあって、
たった1週間の出来事とは思えません!



明日のお仕事をもって一段落しますので、
また時間を見つけて、記事をUPしていきますね。



取り急ぎ、今日はここまで。



大変だけれど、紅茶教室のあとは、
やはり幸せな余韻が持続して心地よいです(^^)

ドタバタだけれど、
毎日一つずつ、できることを積み重ねて。
やっぱり、継続は力なり~ですね。
仕事も暮らしも、少しずつ充実していくといいなと思います。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今がキラキラなときに違いない・・

2011/10/10 20:51 [Mon]
手作りスコン 

ここ1カ月ぐらい、更新が滞りがちな間にも、
色々な出来事がありました。

8月の終わり(とは、1カ月どころではありませんが)には、
ジャパンハーブソサエティーへのレポート提出で、
久しぶりに!?ものすごく頭を使い、

ネットショップでは、待っていてくださった方を中心に
ご利用いただけて、本当にありがたい・・・と感激したり。



プライベートでは、
子どもたちが、それぞれ同じ日に4歳と1歳になり、
娘と一緒にケーキを作り、家族でお祝いをしました。
(娘がとっても喜んで。
 ただ、娘とのキッチンでの手作り作業はとにかくてんやわんやで、
 写真はほとんど撮れておりません。
 主人が回してくれたビデオが記念です。)

プレゼントも、子どもたちの使いやすさや管理のしやすさなどを考えて
一部手作りしたりして。
未だ授乳中につき寝不足でふらふらだったけれど、
お母さん、がんばりましたヨ!

娘の幼稚園の運動会では、運動会委員として裏方のお手伝いを。
去年は産後間もなくで、行くことすらできませんでしたが、
今年は親子競技にも参加!
真剣に走ったのは、いつ以来かしら・・・


そして、この連休はぶどう狩りに行ったり、
久しぶりにスコンを焼いたりして、家族の時間を存分に。


そうそう、今日は、
娘の幼稚園のバザーに出す手作り品も作ったんでした。


やはり家族でお出かけしたり、買い物に行ったり、
手作りを楽しんだり・・・。


こうして過ごせる今の時期は、人生の中でも一番貴重なのでしょうね。

正直、今は大変すぎて(笑)、
心から“貴重だわ♪”と思うことができずにいる未熟な私ですが(^^;
子育てを通り過ぎてこられた方は、皆さん口をそろえて
今が一番充実しているときだから、
もっと楽しんで!っておっしゃいますから、
間違いないのでしょうね、今が一番キラキラした時なんでしょう。


プライベートを楽しんだあとは、お仕事が待っています。
今週は文化センター、来週は出張レッスンと、紅茶教室が続きます。


急に寒くなってきましたし、風邪をひかないように気をつけながら
乗り切りたいと思います♪



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


飛行機雲

2011/08/09 11:16 [Tue]
飛行機雲

立秋を過ぎたそうですが、まだまだ真夏の暑さ、日差しですね。

今日2回目の飛行機雲。


さ、お仕事、ガンバリマス。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


いろいろ楽しかった1週間でした

2011/06/26 17:40 [Sun]
ブログを更新できずに、はや1週間。
皆様いかがお過ごしですか?

蒸し暑い日が多く、体調管理が大変ですね。
私も少々のどの調子がおかしいので、気をつけています。



この1週間は、、、

金沢で初の開催!
ルピシアのダージリンフェスティバルに家族で行ったり。

ルピシア ダージリンフェスティバル 金沢
(金沢での紅茶のイベントに、こんなに人が集まるなんて。。。
  今まで紅茶の仕事をしてきて、正直信じられない心境です!?)
    


おいしいランチを頂きながら、仕事の打ち合わせをしたり。。。

イタリアンレストラン樹樹(シュシュ)
(ご近所のイタリアンレストランの一つ、「樹樹」さん。
  こう書いて、“シュシュ”と読みます。
   和の民家を改装した、オシャレでとっても落ち着ける、おいしいお店です。)



銀の芽のお客様だったことがご縁で、幼稚園でお声をかけてくださり、
お友だちになったMさん宅へお呼ばれしたり・・・♪

友だちとお茶

・・・と、公私どもに楽しいことがたくさんあった1週間でした。
(手前のお菓子は、金沢・ぶどうの木が経営している“まめや 金澤萬久”の有機大豆の炒り豆。     
   初めていただきました。なんと、アールグレイの香り!!)


今週はどんな1週間になるかな?

いよいよネットショップモードに突き進まないと、間に合わなくなってしまいますので、
効率よくがんばりたいと思います。

(といいつつ、家事や雑事に追われ、ドタバタ・・・な日々。
  いかに明るく気持ちよく日々過ごせるか。
   子供や主人と過ごす時間の、気分的な充実感が、
    仕事のモチベーションをUPさせるためのカギだったりします。
     今話題の長友選手の言葉のように、
      気持ちに余裕をもつこと、これ、本当に大事だと思います!)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


«  | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

